Monthly Archives: 7月 2019

股関節のお悩み、ご相談ください。

施術写真

本格的な夏の到来で日中は出歩くこともためらう暑さが続いています。

熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいね。

 

さて外に出ることも少なくなりそうな最近ですが

股関節が痛む、違和感があって歩きにくいなんて症状の方はいらっしゃいませんか?

 

おばあちゃん

 

そんな症状がある方に考えられるのが

大腿骨頭壊死症・変形性股関節症などがあげられます。

 

 

大腿骨頭壊死症

大腿骨の先端にある球形の部分(骨頭)への血流が何らかの原因で絶たれてしまい、

骨頭部の一部または大部分が壊死してしまうという病気です。

 

原因としては男性ではアルコール多飲、女性ではステロイド剤の服用に関連して生じることが多いことが分かっています。

 

骨

 

変形性股関節症

先天性・後天性の疾病や外傷によって、関節の構造に破綻をきたした状態をいいます。

関節が腫れて痛みを生じ関節が変形し、機能障害を引き起こすことがあります。

 

原因としてはおよそ9割が臼蓋形成不全先天性股間接脱臼を原因とするもので

なかでも先天性股関節脱臼の8割を女性が占めています。

 

骨2

 

股関節は、歩くということの軸になっているなど体の中でも重要な箇所です。
症状が悪化している場合には、病院に行く必要があります。
もし違和感・痛みを感じ始めたところであれば整骨院での対応が可能かもしれません。
ご相談いただく際には、ぜひ考えられる原因についてもお話しください。
歩いていたり移動中のトラブルはもちろん、体重や生活習慣で股関節に負荷がかかっている場合もあります。
歩行の違和感を感じることがありましたら、症状が大きくなる前に
つくし整骨院にぜひご相談ください。
つくし整骨院
横浜市中区長者町4-11-7
長者町斎藤ビル2階
045-334-7064

施術写真

肩のトラブルは整骨院にご相談ください

肩2

いよいよ梅雨明けですね!

ついに夏らしく暑くなってきましたね。

体調にはくれぐれも気を付けて毎日をお過ごしくださいね。

 

朝顔

 

それでは今日は肩のトラブルについて紹介していきます。

主にスポーツによる脱臼や痛みについてここでは話していきたいと思います。

 

詳しくは投球動作による肩の酷使、いわゆる野球肩をはじめとした過度の負荷によるトラブル。
スポーツや日常生活でも起こりうる転倒による脱臼等です。
脱臼は激しい痛みを伴います。
骨折の可能性もあるので、「冷やせば直る」というような安易な考えだと危険な場合もあります。
痛み・腫れが出たらすぐに接骨院または病院に相談してくださいね。
肩
野球肩なども肩関節の動きに明らかな違和感と痛みが出て、腕を上げにくくなります。
ほっておくと痛みが強くなりよる寝ていても痛くて、夜中に起きてしまうというようなこともありえます。
肩のトラブルはできるだけ早く対応することで状況の悪化を防ぐことができる可能性があります。
接骨院は病院よりも営業時間が長く日曜日も開いているので、休日に起こりやすいスポーツでのトラブルにも対応可能です。
土日に起こったスポーツのケガなどありましたらつくし整骨院にお任せください。
繰り返しになりますが、スポーツの場合だけでもなく肩の痛みを感じた時もぜひご相談くださいね。
肩2
つくし整骨院
045-334-7064
横浜市中区長者町4-11-7
長者町斎藤ビル2階

産後の骨盤矯正のことはつくし整骨院にお任せください

施術

皆さん、こんにちは。

涼しかった7月でしたが、ムシムシと暑くなってきましたね。

いよいよ梅雨明けの時期が近付いてきています。

 

今日はつくし整骨院から産後の骨盤矯正について説明していきたいと思います。

 

骨盤

 

産後の女性は骨盤が歪むと言われています。

歪むというのは本当に歪んでいるのではなく、骨盤周囲の関節部分に起因するものです。

 

赤ちゃんはスクリューのように旋回しながら産道を通って出てきます。

骨盤の中の狭い産道を通って赤ちゃんがでてくるわけですから、お母さんの骨盤まわりは大きなダメージをうけます。

産後に体型を戻すことは、骨盤や骨盤まわりの筋肉のリハビリのようなものです。

 

胎児

 

もちろん、骨盤矯正をしなくても自然に戻りますが

骨盤矯正の対処は早ければ早いほうが有効です。

 

 

 

産後の骨盤矯正は、専門サロンや整体でも行っています。

私たち整骨院でももちろん対応しておりますので、ご興味のある方は

つくし整骨院にご相談ください。

 

整骨院で骨盤矯正を受ける際のメリットをあげたいと思います。

 

産後は骨盤だけではなく、体のいたるところにトラブルが潜んでいます。

例えば、長時間の抱っこや授乳から引き起こされる手の腱鞘炎。

また、腰痛にはほとんどの方が悩まされるとも聞きます。

 

産後

 

そんな時の体のケアを、整骨院ならではの施術で行っていきます。

 

また、つくし整骨院は女性スタッフもいますので、安心してご相談ください。

土日も朝早くから営業していますので、忙しいママさんにも通いやすい整骨院です。

 

ただし、産後の骨盤矯正は保険適用外ですのでその点はご注意ください。

実費治療で

1回 8640円

※3回ほど通ってもらうことになります。

 

施術

 

産後の骨盤矯正についてお悩みの方がいらっしゃいましたら

つくし整骨院にご相談ください。

 

 

つくし整骨院

045-334-7064

横浜市中区長者町4-11-7

長者町斎藤ビル2階

足首から先のトラブルご相談ください

相談

皆さん、こんにちは。

この頃はスッキリしない天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

暑いのは苦手ですが、そろそろ夏の太陽が恋しくなってきましたね。

 

さて今日は、足首から先のトラブルについてのお話です。

 

捻挫

 

日常生活の中の何気ない動作、ふとした瞬間に

足首を痛めてしまうことってありませんか?

 

 

痛み

 

また、スポーツをしているとどうしても足首は痛めやすい箇所です。
さらに、足に負荷のかかるスポーツを行った(マラソンなど)あとは、かかとの痛みを感じる場合もあります。
マラソン
朝起きたら痛くなっていて、そのまましばらく痛みが引かないという事もあります。
そうした痛みはつくし整骨院でもご相談いただけます。
整形外科や病院に比べて、あらかじめ予約して頂ければスムーズに対応できます。
ひとりひとりの状態に応じた丁寧な施術を行います。
痛みや不調を感じることがありましたら我慢せず、つくし整骨院にご相談ください。
施術
またつくし整骨院は平日朝9時、土日は8時から開院しています。
忙しい方にも通いやすいとご好評頂いている整骨院です。
つらい一日を送る前に、足首・かかとのトラブルがある方はぜひ一度ご相談ください。
相談
つくし整骨院
横浜市中区長者町4-11-7 長者町斎藤ビル2階
045-334-7064

 

梅雨時期の体の不調ありませんか?

施術画像

皆さん、こんにちは。

ここ最近の日本列島はエリアによっては空梅雨な感じもしつつ、大量豪雨の地域もあるなど、梅雨が続いています。

 

 

 

週間天気予報を見ても見事に晴れマークがなく、気持ちがあがらない今日この頃ですね。

(次に太陽が現れるのは一体、いつでしょうか…晴れの日が待ち遠しいです)

 

曇りや雨が続いても!

何か気持ちがあがる方法がございましたら、教えてくださいね!

 

雨

 

 

さてこの時期ですが、どうしても体の不調を感じる方がいらっしゃいます。

(体の不調例:頭が重い・むくみ・体が重い、だるいなど)

 

「低気圧だから仕方がない」
と、いう方もいます。
果たして問題はそれだけでしょうか?
体の使いすぎや、リンパの流れに異常はありませんか?
長時間のスマホやPC作業、続いていませんか?
体は知らず知らずのうちにダメージを受けています。
パソコン
体調不良を放置していると、体だけではなく心のダメージにもつながります。
心身健康であることが、何より大切なことです。
施術画像
時期的なものだから・・とあきらめないで、ぜひつくし整骨院にご相談ください。
ひとりひとりの症状に合わせた丁寧な施術を行っていきます。
院長画像
つくし整骨院
横浜市中区長者町4-11-7
045-334-7064