Monthly Archives: 1月 2020

アキレス腱の断裂のリハビリに接骨院

皆さん、こんにちは。
つくし整骨院です。
3月1日は東京マラソンが行われます。
今年はオリンピック・パラリンピックをメインイベントにスポーツが大盛り上がりの一年になりそうですね。
マラソン
色々な大会に参加する方もいらっしゃると思います。
大勢が参加する「大会」は、本人もいつものトレーニング以上のパフォーマンスを発揮しようと無理しがちです。
多くの方が参加するマラソンやサッカーなど、走ることがメインの競技において不意に起こるのがアキレス腱の事故です。
実際に経験したことはありませんが「バン!」という音を感じたという方もいらっしゃるほどに強烈な事故であることは間違いないと思います。
断裂が起こった後は、手術での回復かギプス・装具を用いた保存治療の2つの選択肢になります。
治療手術の終了後、今までのように歩いたり走ったりするためにはリハビリが必要になります。
断裂が起こった後は筋肉が硬直したり、また、体のバランスが崩れることによる一部への負荷増などが起こります。
事故前のような状態に戻すためには、きちんと「戻す作業」が必要となります。
けが
そのリハビリは接骨院(整骨院)で対応ができます。
しっかりと筋肉をほぐすところから始まって、事故前の状態に戻すように整えていきます。
接骨院でリハビリを行うメリットはなによりも「時間」です。
リハビリ施設の整った病院となるとある程度数が限られるうえに、病院は何といっても「待つ」施設です。
(会計完了まで考えるとかかる時間は相当なことになります。)
待合室
つくし整骨院の場合、電話で予約も可能です。
さらに土日も朝から開院しているため、通いたいときに通えるというところは大きなポイントです。
もちろん費用については保険が適用になるため、1回あたりは病院でのリハビリと同等程度に抑えることができます。
アキレス腱断裂というトラブルを起こさないように、そもそもストレッチをしっかり行い、無理をしない、ということが大前提にはなりますが、もしそういったことが起こってしまったら、当院でのリハビリをお勧めしたいと思います。
最後にアキレス腱断裂についての体験談をご紹介いたします。
無理せず、準備をしっかりして楽しいスポーツライフを送りましょう。
施術
つくし整骨院
横浜市中区長者町4-11-7
斎藤ビル2階
045-334-7064

2020年!体のメンテナンスはつくし整骨院で

遅ればせながら…
明けましておめでとうございます。
去年~今年にかけての年末年始の冬休みは9連休という方も多かったのではないでしょうか?
つくし院長写真
たくさん休んでリフレッシュできましたか?
暴飲暴食はしていませんでしたか?
休みが長いとついつい生活が不規則になり体の調子を崩しがちです。
年始の病院は大混雑、というのがその表れです。
風邪をひいているわけではないので、病院に行くほどではないと思う…
でもどうも体に違和感がある。
だるい画像
もしくは…
休み中に無理をして体を痛めてしまった。
その痛みがなんだか引かない。
年末年始にはお酒飲んでソファーでそのまま寝てしまって…
寝違えてしまいなかなか回復しない。
デスクワークから離れて、連休はウォーキングや登山などを楽しんだが、腰に違和感が出るようになってしまった。
首が痛いイラスト
など、年末年始に抱えてしまった体のダメージはありませんか?
そんな症状が現れてしまった場合は、お気軽につくし整骨院にご相談ください。
痛み・違和感はひとそれぞれ、もちろんつくし整骨院はご来院頂く方の症状に応じて柔軟に対応します。
病院と違い、長時間お待たせすることもありません。
時間は有効に使ってくださいね。
上記の症状ではなくても、ご相談・ご予約はお気軽にどうぞ。
それでは今年もつくし整骨院をよろしくお願い致します。
施術写真
つくし整骨院
横浜市中区長者町4-11-7
斎藤ビル2階
045-334-7064