Monthly Archives: 10月 2019

電気療法行っています

秋らしくなってきました。

肌寒い日が続きましたが、今日は過ごしやすい穏やかな天気ですね!

皆さん体調は崩されていませんか?

季節の変わり目は、体に不調があらわれやすいので、体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね。

 

画像

 

さて、今日はつくし整骨院で行っている電気療法のお話です。

 

つくし整骨院では、施術の一つとして電気療法も行っています。

電気療法は、だいたいは筋肉痛・神経痛をお持ちの方に用いるものです。
患部を中心に専用の機械から電気を流すことで刺激を与え、痛みを和らげるといった療法です。
痛みを感じるところは硬くなってしまっていることが多く、そのことから通常であれば回復する痛み・トラブルが回復しづらくなり、さらに痛みや動かしにくさや疲労感などマイナス方向に大きく結びついてきます。
施術
電気療法はそうした硬くなっている患部に電気振動を与えて、細かい運動をさせます。
そうすることで柔軟性を回復させて、痛みの改善に結びつける、というものになります。
若いうちはそうしたことをしなくても、筋肉が硬くなることはあまりありません。(ハードなスポーツを行っている場合等、例外はあります)。
年齢を重ねることで、回復力自体が低下してそれが筋肉の硬化に結びつきやすくなるということはやむを得ないことです。
ただ、そうした問題を克服して楽しく充実した毎日を過ごすためにつくし整骨院の電気療法もぜひお試しいただければと思います。
体の不調や痛み、そのままにしているとよくなるものも、治らなかったりすることもあります。
大丈夫だとそのままにせず、お体に少しでも不調や痛みを感じる場合はぜひお気軽にご相談ください。
つくし整骨院
つくし整骨院
045-334-7064
横浜市中区長者町4-11-7
斎藤ビル2階

日頃の姿勢が体型にも影響あり?

週末に訪れた台風で、首都圏では交通機関の計画運休も余儀なくされました。

今回もまた爪痕を大きく残した台風になりましたが、皆さんの地域はご無事でしたか。

被害に合われた方たちには、1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

外観

 

さて、つくし整骨院から今日は姿勢と体型の関係性について話していきたいと思います。

皆さんはきっと毎日お仕事をされていると思います。

仕事も立ち仕事、デスクワークといろいろありますが、多くの方がデスクワークをされていると思います。

 

今日はそんなデスクワークをされている方へ骨盤と姿勢と体型の関係性のお話をしていきたいと思います。

 

会社風景

 

デスクワークの方は、一日の中でも座っている時間が非常に長いです。

 

その時の姿勢は、実は体型にも大きく影響してきます。

座っている姿勢で意識すべきことは骨盤を立てて座るということです。

それでは骨盤を立てて座るとはどういことか。

もう少し説明していきたいと思います。

 

骨盤が立つ=骨盤が正しい姿勢にある

ということいです。

 

デスクワーク

 

まず、骨盤を立たせることで正しい姿勢を作ることが大切です。

椅子に座った状態でも、骨盤を立たせて骨盤が正しい位置にある姿勢で座ることが重要になってきます。

椅子に座った状態の時に意識して肩、膝の位置が左右水平になっている姿勢を作ります。

その時、骨盤が左右水平になっています。

これが正しい骨盤が立った姿勢です。

 

骨盤

 

では、骨盤の立ちと体型とはどのような関係性になってくるのか、説明していきます。

骨盤を立てない状態(つまり身体に負担のかかる姿勢)で長時間椅子に座っていると、身体のいたるところに支障をきたします。

あまりイメージできないかもしれませんが、骨盤は内蔵を支えています。

つまりそれは、骨盤の上に内蔵が乗っかっている状態にあります。

ところが、骨盤を立てる座り方をしないと、骨盤が歪んでしまうことも出てきます。

骨盤が歪んでしまうと、骨盤の上に乗っている内蔵が下がっていき、骨盤の中に内蔵が集合してしまう状態になります。

 

悪い姿勢

 

そうなってしまうと、代謝や血流が悪くなります。

その結果、「太りやすい体型」や「下半身太り」を引き起こしてしまうのです。

逆に、骨盤を立てる正しい座り方をすることでダイエット効果も期待できます。

 

慣れないと少し負担を感じるかもしれませんが、姿勢が悪いと太りやすくなったり、首・肩に負担がかかり、余計につらい結果になってしまう可能性もあります。
つくし整骨院ではそうした座り方の矯正についてもご相談いただけます。
もちろん結果として首・肩が張っていたり、疲れが抜けなくなっているような状況の改善についてもお手伝いいたします。
体のことで何か不安を感じることがありましたら、お気軽にご相談ください。
施術写真
つくし整骨院
045-334-7064
横浜市中区長者町4-11-7
長者町斎藤ビル2階

 

 

 

 

 

体を動かすことの重要性

やっと暑さが落ち着いた今日この頃ですね。

朝晩は少し冷えるぐらい気温も下がってきています。

体調管理にはくれぐれも気を付けてくださいね。

外観

多くの方は40代を過ぎたころから、暑ければ暑いで、寒ければ寒いで体を動かすことを躊躇しがちになります。
そういった背景からも、体を動かしやすい季節になってきました!
昔から言われる、スポーツの秋とはこのことですね。
ただ、体のことを考えたら一年中なんらかの形で体を動かすことが大切です。
軽い散歩から、ジムでのトレーニング・各種スポーツクラブへの参加など、体を動かせる場所はありますよね。
親子サッカー
一方でどうしても仕事など日々のことに追われて、そういったところに行く時間がない。
いままで結果が出なかったということもあるかもしれません。
しかし、忙しさにかまけて体を動かさないと筋肉は縮小し、代謝は悪化、持久力も低下してくるなどいろいろな問題が起こります。
とはいえ、運動はハードルがやっぱり高い・・という方へ、

接骨院にご相談いただくことをご提案したいと思います。

整骨院

体を動かさないとコリや疲労感も蓄積していきます。

そうした部分の解消という意味でもおすすめですが、一方で体の状況を確認したり、可動範囲を改善したりすることで体を動かすということに前向きになる方も多くいらっしゃいます。

時間も30分~なので、空いた時間にご利用いただけます。
つくし整骨院は完全予約制なので、お待たせすることもありません。
体のコリや疲労感を回復したいなと考えている方も、お気軽にご相談ください。
施術写真
つくし整骨院
045-334-7064
横浜市中区長者町4-11-7

整骨院と接骨院・整体院の違い

皆さん、こんにちは。

あっという間に10月ですね。

季節の変わり目は体調も崩しやすいので、体調管理にはくれぐれも気を付けてくださいね。

 

公園

 

さて今日は、整骨院と接骨院、そして整体院の話をしていきたいと思います。

整骨院と接骨院は同じ意味ととらえていただいて問題ないと思います。
「接骨院」というものの歴史を考えたときに、同時に定着している「痛そう」というイメージを、(整えるという言葉の柔らかさからも)、「整骨院」とすることで、痛そうなイメージを少し緩和するという意味合いもあると思います。
当院が「つくし整骨院」という名前で運営しているのには、そういった意図もあります。

「つくし整骨院」の理念として、より多くの方に、ご自分の体のケアについてお考えいただく際にその近くにいたい、一緒に考えたい、という思いがあります。

相談
接骨院・整骨院の特徴としては「柔道整復師」という国家資格を持っているスタッフが施術するところです。
資格を取得するためには法律に基づきしっかりと勉強・実習を重ねる必要があるため、一定の技術力が保証されているという点で整体院との違いがあります。
また、保険診療を行えるという点も整体院とは違いがあります。
ケガによるリハビリなど特定の内容については、コスト面でも接骨院・整骨院が優れています。
一方で整体院は、独自のノウハウをもとに体を整える方法を形作りお客様に提供しています。
そのため一定の資格などはお持ちでない方でも開業は可能です。
しかし、国家資格などの背景もないため、より「結果」を求められるため、真剣さは接骨院・整骨院と同等です。
施術
もちろんつくし整骨院は「整骨院」ですので、整体ということについてあまり詳細に語ることはできないのですが、それぞれがそれぞれの方法でお客様の体のケアに真剣に取り組んでいるという点は同じではないかと思っています。
今日は接骨院、整骨院、整体院の話をしてきました。
何となくその違いをお分かり頂けたでしょうか?
自分の体に不調・違和感を感じたときはぜひつくし整骨院にご相談ください。
画像
つくし整骨院
横浜市中区長者町4-11-7
長者町斎藤ビル2階
045-334-7064