Monthly Archives: 6月 2019

頭痛・めまいなどの不安もご相談ください

頭痛写真

皆さん、こんにちは。

ここ数日梅雨の晴れ間が続きましたが、また明日から天気は崩れるそうですね。

気持ちあげていきましょう!

 

さて、今日は頭痛や、めまいなど頭の不安や不調についてお話したいと思います。

 

頭痛

 

具体的な病状として

めまい・耳鳴り

偏頭痛・緊張型頭痛

顎関節症など

日常生活でのくせ・食生活習慣、不規則な生活、急激な環境の変化などで引き起こされることがあります。

 

我慢しがたい頭の痛み、一気に体調に不安を覚える「めまい」「たちくらみ」。

日常生活に影響するくち・あごの違和感など、頭に関係するお悩みは本当に辛いものです。

無理は禁物です。
もし少しでも違和感を覚えたら早めにつくし整骨院にご相談ください。
頭痛写真
頭は繊細で、かつ人によって症状はバラバラなので事前に症状について細かくお伺いして、最適な対策を検討します。

また、偏頭痛など一時的に強烈な痛みがあっても落ち着くと忘れてしまうような痛みもご相談ください。

気にはなっていたけど今は症状出ていないしな…

という場合でも構いません。

頭の違和感や不調は、特に早めのご連絡をお勧めいたします。

整骨院では、お客様ひとり一人の症状・タイプを見極め、最も適切な治療を行い、すみやかに完治するよう努めております。

どこに原因があるかがわかれば、短期間で改善することも可能です。

つくし整骨院は土日も朝8時から開院しています。

頭の違和感が気になるけど、毎日忙しいというお方もお気軽にご連絡・ご相談ください。

院長画像
つくし整骨院
045-334-7064
横浜市中区長者町4-11-7 長者町斎藤ビル2階

ひざのトラブルご相談ください

整骨院

梅雨の晴れ間がしばらく続いていますが、また週末は天気が崩れるようなので日差しの有効活用をしたい今日この頃ですね。

 

さて今日はひざのトラブルについて解説していきます。

膝の痛み

 

歩く・走る・座る・立つ等、基本的な動作の多くにひざは関係があります。

スポーツでの酷使はもちろん、日常生活でも習慣的に負荷がかかるようなことをしていたり、知らず知らずのうちに使いすぎることがありますよね。

今までなんともなかったことを何気なくやろうとしたときに一気に痛みが来て、その痛みが引かなくなる、ということも起こりえます。

日常生活を送るうえで大切な膝。
親子スポーツ
膝の痛みと言っても、軽いものから重いものまでありますよね。
半月板を痛める。
ねんざ。
水がたまる、曲げ伸ばしが痛い
じっとしてても膝が痛むなど。
膝の痛みの具体的な症例を挙げてみたいと思います。
じん帯損傷
半月板損傷
オスグット病
ジャンパー膝
変形性関節症
などが挙げられます。
原因としては、加齢・スポーツでの習慣的な動きなどがあります。
オスグット病は概ね子どもの成長痛のことです。
膝が痛いと何をするのにも大変になってきます。
膝は体を支える上でとても重要な役目があります。
毎日を健康的に、有意義にスマートに過ごすためにも、とても大切な役目をはたしています。
そんな膝の痛みはもちろん、何か違和感を感じたときはできるだけ早めに接骨院に相談することをお薦めします。
整骨院
つくし整骨院は土日も朝8時から開院していますので、膝の痛みもそうですが、体のどこかで違和感を感じることがありましたらお気軽にご連絡・ご相談くださいね。
体を整えることから、健康的な毎日を始めていきましょう!
院長
つくし整骨院
横浜市中区長者町4-11-7
長者町斎藤ビル2階
045-334-7064

手のトラブルもつくし整骨院にご相談ください

タイピング

皆さんこんにちは。

雨ばかりで少しばかり気が重くなっていた近頃ですが、今日のような梅雨の晴れ間はとても貴重ですね。

心も前向きになれる気がします。

洗濯を何度も回したくなりますね…(笑)

 

さて今日は手のトラブルについて、説明していきたいと思います。

手のトラブルと言っても、突き指や腱鞘炎など様々なトラブルがあげられますね。

 

タイピング

 

そのようなトラブルが起きる原因として

突き指は、指を折り曲げる動作で不意に起きたりすることもあります。

 

腱鞘炎はしばらく同じ動作を続けたりするとなってしまう可能性があるので、注意が必要です。

職業的に腱鞘炎になりやすい方もいますよね。

例えば、ハサミを使って髪の毛のカットを続ける美容師さん、大量の資料をまとめたりするのにホチキスを長時間使う仕事も、腱鞘炎になりやすいと言えます。

 

また、授乳期のママたちも赤ちゃんを抱っこしながら授乳するので腱鞘炎になりやすく、注意が必要です。

 

授乳期

 

腱鞘炎にならないためには、手を休ませることが大切です。

長時間同じ動作が続き、手の痺れや疲れを感じるときは、休むことが大切です。

手首から先は繊細な動きをする分、手の指はトラブルが起きやすいのです。

しかも、意識せずに「使いすぎる」部分もありますよね。

痛みは我慢せずに、まずは手の動きを休める。

またできるだけ早めに、接骨院に相談することをお薦めします。

思いも寄らぬとこから、突き指や腱鞘炎になる恐れはあります。

重症化する前にぜひご相談くださいね。

つくし整骨院は土日も朝8時から開院していますので、手の痛みや痺れ違和感が気になる方は

お気軽にご連絡・ご相談ください。

 

院長

つくし整骨院
横浜市中区長者町4-11-7 長者町斎藤ビル2階
045-334-7064

肘の痛みについて*整骨院でできること

親子スポーツ

皆さん、こんにちは。

そろそろ梅雨入りですね。

雨が続くと憂鬱な気持ちになりますが、気持ちあげて乗り切っていきましょう。

 

あじさい

 

さて今日は肘の痛みについてお話したいと思います。

日常生活を過ごしいる中で、肘が痛みだしたという経験はありませんか?

 

肘が痛む原因として考えられるのが野球やゴルフなどのスポーツで痛めた。

スポーツが原因でなくても、日頃やらない無理な動きをしてしまって痛めたり、壁などにぶつけた拍子に痛めてしまうこともあります。

 

ゴルフ

 

お子さまでしたら、遊んでいる最中に痛めてしまうこともあります。

鉄棒や、子ども同士引っ張り合ってしまったり、体育の授業などで痛めたりなどが考えられます。

 

症状としては、

動かすと痛んでしまったり、腫れが出たりと様々です。

(運動をしていて腫れが出た場合は、骨折の可能性もありますので注意してください。)

 

理由としては、スポーツの場合は使い過ぎの場合がほとんどですので、休めるようにしましょう。

子どもの場合は、骨と骨をつなぐ靭帯がまだ未発達のため起こることがあります。

 

親子スポーツ

 

私たち接骨院(整骨院)での対応としては

起こる理由が様々なように対応方法もそれぞれ変わってきます。
また、スポーツにおいては肘のトラブルはある意味避けられない面もあります。
「いつ、どういう状況で、どうしたことで起こったか」
をご説明ください。
実際の動きを確かめて、施術を行います。
症状によって何度か通院いただくことがあります。
つくし整骨院では国家資格を持つスタッフがお客様の問題の改善に全力で取り組みます。
他で試したが改善しなかった、という方もぜひご相談ください。
院長画像
つくし整骨院
横浜市中区長者町4-11-7
長者町斎藤ビル2階
045-334-7064