Monthly Archives: 12月 2019

痛みがひかない腰痛の対策

いよいよ12月も下旬にさしかかりますね。

年末は忙しく過ごされる方が多いとは思いますが、お体の調子はいかがですか?

この季節は健康管理にはくれぐれも気を付けてくださいね。

 

さて今日は腰痛についてのお話をさせて頂きます。

生活習慣病という言葉がありますが、明確な定義はないものの腰痛も生活習慣病の一つだと思います。
腰痛
腰痛は日頃の座っている姿勢、歩き方、寝かたなどが大きく影響します。
人はどうしても楽な姿勢をとってしまいますが、ある程度の筋力を維持していないとその「楽な姿勢」は次第に「悪い姿勢」になっていきます。
例えば歩く姿勢・座っている姿勢は前かがみになり、腰に負担がかかってくるようになります。
それでも本人としては「楽」なのでついついその姿勢をとってしまいますが、ある日ふと「違和感」を感じるようになり、それでもそのまま放置していると強烈な痛みを感じるようになります。
腰痛
急に痛みを感じることもあるので「なにかの病気?」と思ってしまいますが、腰の痛みはそういった「生活習慣」による「腰痛」という場合もあります。
病院に行くと基本的には痛み止めを出されて、姿勢改善を促されて終わり、というパターンになることが多いです。
これでは根本的な改善にはなりません。
接骨院も「痛みを止める」という意味では同じですが、薬を使ったものではなく体の問題点を特定して「体のかたち」を改善することで痛みを緩和・止める施術を行います。
加えて正しい生活姿勢をとれるような改善を、相談しながら提案していくこともできます。
腰痛はなかなか本人だけでは解決できない問題です。
背中が痛い画像
つくし整骨院での施術が腰痛の改善のきっかけになれればと思っています。
違和感・痛みを我慢せず、そういった時にはぜひつくし整骨院にお気軽にご相談ください。
つくし整骨院
横浜市中区長者町4-11-7
斎藤ビル2階
045-334-7064

首の付け根・背中の上部あたりが痛むことありませんか?

皆さん、こんにちは。

つくし整骨院です。

12月になり、仕事も忙しく体の不調に気付かない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

外観

 

長時間のデスクワークは体への負担が大きいのですが、この季節は仕事も忙しくついつい長時間同じ姿勢で仕事をしてしまうことが増えそうです。

こんなご相談を頂いたので、今日はそのご相談に対しての返答をしたいと思います。

 

「首の付け根、背中の上部のあたりが…」への回答です。

https://www.yokohama-sekkotsuin.com/karadanonayami/kubitsukene-senakanonojoubu.html

 

肩

結論から申し上げますと、生活習慣によるところが大きい違和感・痛みだと思います。
長時間のデスクワーク+椅子で寝たり、ソファで寝たりという時の不自然な姿勢が原因だと思います。
改善策としては、まずはそうした姿勢に気をつかうことが重要です。
なかなか難しいとは思いますが、そういった意識の向け方はとても大切です。
そのうえで、ぜひ当院にもご相談いただきたいと思います。
そのような生活習慣のあるお方は、体のバランスが崩れていると思われるので、まずは実際の状態を確認させていただき、違和感の発生原因を特定します。
そして、そのうえでバランスを整えていきます。
施術
これには何度か通っていただく必要があると思いますが、寝違え・寝相による違和感は多くの人が抱えるお悩みで、当院でも多くの方がご通院されています。
病院とことなる点は、問題とその原因があることを前提として対応を行います。
ですので、通っていただくことで次第に改善がみられるようになると思います。
ご本人の体感的に回復したかな?と思われる後も数回はご通院されることをお勧めします。
いわゆる「病後」対策で、体のバランスが安定していることを確認、違和感の兆候が出ないかなどをチェックしていきます。
これで問題ないようになれば、施術終了になります。
体の痛みや不調は長期的にみていく必要があります。
もちろん、上記のこと以外でも体の不調を感じる方は、お気軽にご相談ください。
今年の悩みは今年のうちに手をうっていきましょう。
施術
つくし整骨院
横浜市中区長者町4-11-7
斎藤ビル2階
045-334-7064